プロジェクトの進め方

ほぼ日刊イトイ新聞 −シリコンの谷は、いま。第30回 プロジェクトの進め方について詳しく教えて。

おぉ、市場原理だ。たしかにこのやり方は良いかも。世の中見渡しても、概ね「好きこそものの上手なれ」なことが多く、「下手の横好き」な人が自分から率先してその役を引き受けるような状況にはあまり出会ったことがない。この方法の方が本人にとっても幸せだし、ボトルネックも発生しにくい。

自分の場合を振り返ってみても、私の場合、特にハードウェア系の仕事は向いていないという自覚がある。いちおう工学系出身なので半田ごても使ったことあるし、ネットワークの知識もハードウェア選定の知識もラックへの取り付け方も一通りマスターしているのだが、どうもブラックボックスばかりで工夫の余地が少なく、そのくせ理屈通りに動かないことが多々あるハードウェアがらみの仕事にはまったく興味がわかない。過去を振り返っても仕事上のトラブルはだいたいハードウェアがらみだった気がする。

まぁ、前述の方法論も今のシステム開発のやり方だとプロジェクト序盤にメンバーが揃わないことが多いので実現はなかなか難しいところではあるけど。