アイスコーヒー

「アイスコーヒー」と日本人

いや、まったくで。海外に行って何が困るかって、アイスコーヒーなる飲み物がないんですよ!

信じられません。以前は日本なんて捨てて海外に移住しようなんて夢を持っていました。それが、実際に数度だけではありますが海外を経験してからはそんなことまったく思わなってしまいました。そのひとつはアイスコーヒーがないということです。。

私は一日に最低1本は何らかの形でアイスコーヒーを摂取しているような人間です。この日記を書いている今も飲んでますし。なんせ、子供の頃グリコのカフェオレを早く飲みたいがために車に轢かれそうになった経験もありますから(実話)

アイスコーヒー、歩いて5分以内にあるコンビニ、あふれかえるアニメ、温泉、漫画喫茶、健康ランド。私が日々生きるうえで基底として存在しなければならない各種要素が海外には決定的に欠如しているという事実を前にしてどうして海外で暮らせというのでしょうか。いや、暮らせません(反語)

日本という国はなんだかんだ言って日本人に最適化された国だということなんだろうなぁ。いやはや。