Javaに望むこと

  • 配列型はListを継承してほしかった。
  • byteは0〜256の方がよかった。
  • C#のdecimal型はあった方がよかったかもね。BigDecimalはうざすぎ。
  • Date型とかCalendar型とか日時関係のクラスはうざすぎ。longの別名としてdatetime型があってもよかったかもね。
  • DateとTimeとDateTimeの違いを明確にした方がよかった。
  • swingはなくてもよかった。今思い返せば、swt的アプローチの方がみんなにとって幸せだった。
  • java.util.loggingを使っている人は誰もいない。commons loggingがjava.util.loggingだったらみんな幸せだったのに。
  • MapとListに対する糖衣構文はやはり必要だと思う。今からでも遅くはない。
  • C#の@"文字列"みたいなHere Document的な機能が足りない。
  • 正規表現がもう少し手軽に扱えるといいなぁ。
  • InputStream/OutputStreamはクラス設計が重すぎ。もうちょっと手軽に扱える機能がほしかった。
  • メソッドフックのようなメタな機能をもっと増やして欲しい。

まぁ、歴史的事情もあるので仕方ないかな、というのはあるんだけど。