努力や才能よりも運を重視するマスゴミの方々

会見場には30人以上の報道陣が詰めかけた。「野球部の練習で鍛え上げた体で襲いかかったのでは」、「被害女性より野球部員の気持ちを優先したのか」など怒号が飛び交い、厳しい質問が相次いだ。しかし、沈痛な表情の同校長は「時代的に、1人のミスを全員で責を負うのは違ってきている気はする。3年間、誠実に全力で戦ってきた選手たちに、汚名返上の機会を与えてやってほしい」と説明した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20080801-OHT1T00050.htm

連帯責任は、集団に不適当な行為をさせないインセンティブを与えるが、今回の例のようにベンチ入りした選手とベンチ外選手という利得関数の異なる選手が混在した集団に連帯責任を課してしまうと、ベンチ入りした選手は自身の努力や才能ではない偶然によって評価が変化してしまうため、努力するインセンティブは低下するだろう。逆にベンチ外の選手が出場できないという悪感情を晴らすためにあえて問題を起すかもしれない。

そんなことも認識できないマスコミはまさにマスゴミと言うほかはない。そろそろ、こんな興味本位のバカどもは捨て去るべきかもしれない。