JSONIC 1.0.3 リリース

テスト済みだと思ってた基本的な部分でバグがあった。大ショッ〜ク。
というわけで1.0.3のリリースとあいなりました。ダウンロードはこちらから。

修正、変更内容は次の通り。

  • Encode/Parse時にJSON stringにて\uXXXX形式で文字を指定した場合に変換に失敗していた問題を修正しました。
  • JSON stringとjava.io.Fileの相互変換に対応しました。
  • Decode/Format時にMapのkeyがnullだった場合、NullPointerExceptionが発生していた問題を修正しました(単に値を無視します)
  • Encode/Parse時にJSON objectのキーとしてリテラルが指定された場合、値と同様に処理するように変更しました。
  • Convert時にJSON arrayの変換がうまくいかない場合、先頭の値を対象として変換するように変更しました。
  • Convert時にJSON objectの変換がうまくいかない場合、nullキーの値を対象として変換するように変更しました(主にWebServiceServletでの利用を想定しています)。
  • Convert時にJSON objectからList/Arrayへの変換に対応しました。キー値の順番にソートされた値のリストとして扱います。
  • Convert時にstatic inner classのインスタンス生成に失敗する問題を修正しました[bug:13459]
  • DynaBeanのformatに対応しました。リフレクションにより処理を行っているため、DynaBeanを利用しない場合commons beanutilsのライブラリをクラスパスに追加する必要はありません。

次は、version 1.1予定です。JsonML対応など、おそらくほとんどの人にはまったく関係ない仕様変更を行う予定です(あと、フォームからのPOSTでもJSON同様に扱う仕組みが追加されます)。