山城新伍死去

俳優業のほかテレビのバラエティー番組の司会者としても活躍した山城新伍(やましろ・しんご、本名・渡辺安治=わたなべ・やすじ)さんが12日、肺炎のため東京都内の特別養護老人ホームで亡くなった。70歳だった。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090814k0000m040125000c.html?link_id=RAH04

近年、痴呆が進んで大変だとか、老人ホームに入っている、などという悲しい近況ばかりが流れていたが、とうとうお亡くなりになられたか。

どうも最近の若い人に聞くと誰? みたいな感覚らしいのだが、私の子供時代はお昼の看板番組をもっていたし、好きでよく見ていたので、個人的には非常に悲しい。

しかしなんだなぁ、一時代を築いても最期はこうなのだから、私のような一般人の最期なんてみじめなもんなんだろうなぁ。