お仕事を消化する日。
忙しい最中(「さなか」と「もなか」って字一緒なのね・・・・・・)サークルの新歓パンフ作成をちょっと手伝う。実働部隊がいないのはどうしたことか。今年新入生を入れないとさすがにサークルがもたない。かなりやばげ。私も暇ならいいのだが、世間というのは勝手気ままに生きようとする駄目人間には以下略なので、そういうわけにもなかなかいかない。
しかし、まともに絵を書かなくなって結構な時間が経ってしまったような気がする。画力ってのは、自動車の運転と同じで手続き記憶と思われ、時間が経ってもそれほど落ちない(むしろ多少上がる)もんだから、時間がないとますます描かなくなる。月に一度くらい時間を気にせず絵を描く時間が欲しい(厚塗りの絵は一枚描くのに3日とか4日とかかかるから、休みの日にちょっとというわけにはいかないのである)。
エイプリルフールということで各種ページでその手の企画が盛りだくさんである。例年インプレスPCうぉっちが面白いのだが、今年は不発気味。Java FAQ(What's New)のも物足りない。一番できがよかったのが、野良犬の塒だったりするのは当然といえば当然か(ブロッコ会社更生法適用のニュースを見てALBIREO on Lineに書き込もうかと一瞬だけ思った)。どうせなら日経新聞も「日本政府がデノミを発表」とか「株価急進3万円台回復」とかやれば面白いのに。金融庁の調査が入りそうではあるが……。