真の締め切り日が延びてしまった。延びなくとも困るが、延ばされてもやはり困る。どうしたものか。
昨日に続けて、Windows Tips。
つい最近知ったのだが、WindowsにもUNIXでおなじみの/etc/hostsや/etc/servicesがあるのを知っているだろうか。あくまでこれはWindows2000での話だが、もしかすると他でもあるかもしれない。C:\WINNT\system32\driverディレクトリをのぞいてみて欲しい。おなじみのetcディレクトリが見つかるはずである。lmhosts.sam(lmhostsはWINSネットワーク用のhostsのようなもの)を除けば見慣れたファイルばかりだと思う。hostsファイルに書けばちゃんとホスト名を認識してくれる。私のいる研究室のようにNISでホスト名管理をしている場合には、ypcat hostsで無理矢理このファイルを上書きしておけば、ホスト名を引けるようになるので便利である。