プログラムがあがらないよぅ(ヒイヒイ)。
Windowsでプログラムの関連づけをコマンドから変更することができることがわかった。Windows Tipsなんて作る気ないので、ここに書いておくことにする。
関連づけを行うには、assocとftypeというコマンドを使う。なんで二つも要るのかというと、関連づけが次のような二段の構造になっているためだ。

  1. ファイルタイプとプログラムを関係づける(ftypeコマンド)
  2. 拡張子とファイルタイプを関係づける(assocコマンド)

例えば、HTMLファイルをc:/hogehoge.exeに関連づけるには以下のようにする。ただ、この方法で、アイコン等の変更ができるわけではないので普通の方法で行った方がいいかもしれない。


$ assoc .html=text/html
$ ftype text/html=c:/hogehoge.exe "%1"
ついでにもう一つ。
コントロールパネルにアンインストールしたのにアイコンが残ることがある。このコントロールパネルは、システムフォルダ上(場所は、Windowsのシステムフォルダにある。Win95系であればc:\windows\systemにWinNT系であればc:\WINNT\system32にあるはず)のControl Panel DLL(拡張子が.cplのファイル)を呼び出すことで各プログラムを登録している。だからこのファイルを削除するだけで、コントロールパネル上のプログラムは削除できる(ただし、必要なものを削除しないように注意)。