Linux Tipsをほそぼそと更新。逃避行動ってやつですな。もうすでに来月末まで予定が詰まってる。どゆこと。
なんだか最近、技術系のネタばかりだなあと思うのだが、一日を振り返ってみると布団の中かディスプレイの前かグルめし屋にいるかのどれか何だからしょうがないといえばしょうがない。しかし、就職が決まってる人間の論文書きというのは誠に不毛なもので、技術系のネタを探したり他の論文を読んだりしてた方がよっぽど有意義だったりする。
今日の発見。PowerPoint2000でSVGのファイルって張り込めるんだねえ。これで書き出せるようになったら便利なのだが。とはいってもTexさえ使わなければこんな苦労も……。
しかし、なんでTexみたいなあんな不便なもの世の研究者は好きこのんで使っているのだろうか(といっていたら最近はWORDとかHTMLによる論文作成が増えてきているそうである。PDFにしてしまえば一緒だもんな)。WORDが良いとは言わないが、Texに比べればずいぶんましだろうに。