数年ぶりにC言語でプログラミング(必要なライブラリがCのしかなかったのです)。Cで書くのは久々でも、Javaで培った技術のおかげで割とすいすい書けてたりする。
ただ、書いてみて気づくのがこの「面倒くささ」。数値の扱いは別にいいのだけれど、文字列の扱いは余りにもめんどくさい。文字列の大きさがわからない。いちいち文字列を解放してやらなきゃならない。文字列を繋ぎ合わせるのも面倒(sprintfは便利なんですが、サイズまでは面倒みてくれないので)。これだけでもJavaを使いたくなる。いやはや、オブジェクト指向とガベージコレクタのない言語を使うこと自体が今や信じがたくなってきた。
ガイナックスダイコンフィルムのページが出来てるのに気付く。もはやガイナックスも過去しか売るものがなくなったか。
元の映像を見たことあるとDAICON OPENING ANIMATIONのページおよびビデオは非常に笑えます(重要な部分が見事にカットされてる)。しかし、映像がクリアだなー。こんなマシなフィルムが残っていたとは。