明日から研究室の合宿にて五日間ほど更新途絶します。私のいる研究室の合宿は本当に合宿なので、別に楽しんでくるわけではないのがミソ。朝六時起床、深夜二時消灯、一日のほとんどはプログラミング。はっきりいって地獄です。



田中康夫長野県知事に出された不信任決議が可決された。最近、ちょっと前まで元気だった鈴木宗男加藤紘一、辻本清美が次々と撃墜され、田中真紀子も事実上政治生命が絶たれている状態である。本当に政治というのは難しいものだと思う。金稼ぎに奔走しても、人気取りに出ても出過ぎると落とされる。だからといってバランス戦略に走りすぎると目立たなくて落選する可能性がある。地元重視で公共事業に肩入れしすぎるとマスコミ、国民から嫌われる。プライバシーもないし、労働時間も長く給料も結果的には雀の涙。国を変えられるという点だけがモチベーションに繋がるが、理想を言えば叩かれ、具体化しようとすると足を引っ張られる。
……何だか、政治家になる奴の気がしれなくなってきたゾ。