10月30日の日記が消えていたので復活させた。二カ所で書いているとこういうことが起こってしまうなあ。



住基ネット問題続編》JavaHouseの高木さんががんばってる模様。
総務省内での会話を想像してみると……

技官「現場から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。クラックされている時は特にそうだ」
事務次官「何の話だ。少なくともまだハッキングなどされてはおらん」
技官「始まってますよとっくに。気付くのが遅過ぎた。森がIT革命を推進する前、いやその遥か以前からクラッキングは始まっていたんだ」



WindowsNT,2000,XPの497日問題》某Windows系の雑誌に基幹系をWindowsで組むのは不可能ではないと書いてあったのは、やっぱり嘘だったということですな。基幹系ってのは「止めてはならない」ものである以上、こんなことでは話にならないでしょ。そういえば住基ネットWindowsだったような。
Linuxも成熟の段階に至りつつある今となってはWindowsで基幹というのは、さらにナンセンスになりつつあるのでしょう。

引き続き、eclipseの調査中。eclipseの日本語化は、NLS-SDK-2.0.1-Translations.zipeclipseディレクトリと同じディレクトリにコピーするだけでできた。ただ、理由は不明なのだがWindows専用みたい。なぜなのかぜんせんわからないが。
これまた昨日に引き続きだが、SWTはホントにすごいかもとか思い始めた。これで作っておけば、GTKKDEの垣根すら乗り越えられる。クライアントJavaにも新時代がやってくるかもとか思い始めた。

某T-ruthとばったり出会う。曰く「宇宙の意思に命令されてエロゲーを作っている」とのこと。私と宇宙の意思とはそりが合わなそうだ。

サイズが大きくなりすぎたので、上半期の日記を移動させることにした。