今回の風邪は長引くAND凶悪。なかなか治らない挙句に症状が悪化してるのはどうしたものか。



UMLを使いこなすための「10の壁」(無料だが登録が必要)》NTTコムウェアの人曰く「今の大騒ぎに比べると,現場の反応はクール」だそうだ。
個人的にはやっぱりという感じだが。はっきり言えば、UMLを使いこなす苦労に比べて直接的な利益が少なすぎる。世の中にはUMLとかJ2EEとか薦める人が多いけど、そういう人はコスト意識というものが頭にないに違いない。プログラマの世界でしっかりと浸透する技術には特徴があって、そのひとつはKISSの原則(Keep it simple, Stupid!の略)が守られているか否かである(もうひとつは実用に耐えうるか否かなのだが、これは運の要素が結構大きい)。
そういえば最近流行りのWebサービスというのにも私はかなり懐疑的なんだが、実際のところどうなんでしょうな。たかがサーバー・クライアントモデルにごてごてと余計なものが付いてきたという印象しかないんだけど。