大学にも年末進行があるとは思わなかった(;_;)



スラッシュドットジャパンで韓国論が語られていたりするのだが、世間的なイデオロギーじゃない話なんかも出てきてなかなか面白い展開に。
私はひねくれ者なので、ワールドカップなんぞ一試合たりとも見てやるものかと実際まったく見なかったのだが、マスコミでは「日韓の友好のためによかった」という意見しか報道していなかったのでてっきり上手くいったのだろう思っていた。が、某社の内定式で他大学の人と話をしてみると、何故か皆反韓になってて訳がわからない。後で聞いたところによると「すごく面白い試合」をやっていたそうで。
まあ、個人的な見解としては、技術移転云々は比較優位の観点からも、所謂「アジアの奇跡」の経済学的な検証からもほとんど問題にはならない。むしろ、今さら機能の向上なんてしても仕方がない一般的な家電製品が価格低下がすすむのは歓迎すべきでしょ。
UNICODEとか日本海とかの件から考えても、今となっては恨み節を言うべきはむしろ日本の側だという気はするが、たかが「大国に挟まれた小国」なんぞには目くじらなど立てず鷹揚にかまえるのが大国日本の取るべき大人の態度でありましょうぞ。