Win XPにまたもや危険なホール,マウスカーソル重ねるだけでウイルスに感染(閲覧には無料登録が必要)》今回のはすごいですね。「不正なファイルにリンクが張られたWebページにマウスカーソルを重ねただけでウイルスに感染」だそうです。



書庫においてあった三次元アプレットは長らくMozillaでは動いていなかったが、やっとMozillaでも動く方法がわかった。このページによると

注: アプレットの埋め込みの為に Sun Microsystems によって交付されている HTML は Java プラグインベースであり、WindowsInternet ExplorerWindows 及び Linux の Nvigator 以外のシステムとは互換性がないようです。Gecko は Sun の EMBED タグのサポートを維持していますが、 ActiveX を呼び出す OBJECT タグ(上の OBJECT タグとは全く異なる)はサポートしていません。Java プラグインを実行するようになっているタグのことです。
とのこと。この文章だけでは何を言ってるのかわからないのだが、ようするにSunがJavaプラグイン用に配布しているコンバータの出力は、ActiveX用のコードをはくのだがMozillaはそんなものサポートするつもりはないので別の記述をしたまえよ君、と言っているわけである。
結局、objectタグのclassidを以下のようにすれば良いようだ。

<object classid="java:HogeHoge.class" ...
ただ困ったことにIEでこの記述を書いてもアプレットを起動してくれないので、HTML4仕様に従ってobjectタグの入れ子にしたのだが、IE5はなぜか入れ子のobjectタグを表示してくれやがる(他のタグは表示しないのに……)。なんだか無意味に苦労した挙句、結局Mozilla用のオブジェクトタグはJavaScriptで生成するようにした。JavaScriptをオフにしてる人ごめんなさいという感じだが、そんな人はJavaもオフにしてるはずだから実害はないであろうと思う。
一応、私のメイン環境はWindows2000なのでデフォルトのIE5では閲覧できるように気をつけているのだが、世の中ではもっとバージョンアップしてるのだろうか。このサイトの方針としては、散々文句をいいながらもW3C仕様準拠が第一である(W3Cの理想に反することは行っても、記述はすべてW3C仕様の範囲内で行っている)。個人的に撲滅したいのでNetscape Navigator 4にはいっさい対応していないし、今後も対応させるつもりはない(たとえ落ちた等の実害があっても私は気にしない)。私はMozillaを中心的な環境として使っているのでMozillaで変な表示になることはないと思う。
ちまたではMozillaは重いという評判だが、少なくともWindowsではQuick Startがあるので快適に動作する。セキュリティホールの心配も少ないし、便利な機能が次々実装されるので最近ではMozillaでないと困るようになってしまった。とはいっても、プロファイルの問題があるので初心者にはお薦めできないのが残念ではある。そういう人はNetscape6を使ってください(最近はサムライジャックバージョンも出たしね)。

2ちゃんねるのこわい話より。「日本の秘密基地、秘密組織、秘密部隊」というネタがなぜかつくばの話に。ネタ元はやはりここなのか、それとも……。ちなみに、つくばに街頭が少ないのは条例で決まっているという噂。