ゴールデンウィークということで、旅をしようと思いつきぶらり浅草へと一人旅……ってむちゃくちゃ近場ですがな。まあ、前の住居もつくばだったんで行こうと思えばいつでも行けたんだけど、住んでみると結構行かないんだよね観光名所って。せっかくなので将門の首塚なんかも見てこようといろいろうろうろ歩いてきました。
まず、JR上野駅で降り歩いて浅草雷門へ……ってなんでそんなに歩くのって感じだが、単に地図を読み間違っただけだったりする。浅草周辺を歩いてみて気付いたのだが、やたらと仏壇屋が多い。やはり観光客の爺婆目当てなのであろうか。こんど刺抜き地蔵尊を見に行ったら比べてみよう。まあ、それはともかくとりあえず浅草寺を参った後、花やしきへGO。遊園地もひさびさだったのでなんだかんだ言って割と楽しめました。本物の幽霊が出るという噂のお化け屋敷にも入ったが、特に何も起こらなくてちょっと残念。どうでもいいけど、暗すぎて幽霊の人形すら見えないのはどうか。昼は、目的のひとつであったあんみつを食べに山口屋という店を捜していたのだが何故か見つからず適当な店であんみつを食う羽目に。
次は首塚だよねと地図を見ると南方に歩けばそのうち着くような感じだったので延々と歩く。途中、秋葉原で一服したりしながら大手町に。首塚は看板がでているのですぐに見つかったが、おどろおどろしさもなく割と普通の印象。行ってみて気付いたのだが首塚って地下鉄半蔵門線C5出口のすぐ横にあるんだね。てゆうか、どう考えても連絡通路は首塚の下を通ってる気がするのだが……。しかも、この連絡通路黒っぽい石で作られておりすごく墓っぽい。首塚よりも地下鉄通路の方が怖いと思うのはワシだけ?
本当は、旧巣鴨プリズンことサンシャインビルにもいくつもりだったのだが、歩きすぎて疲れきっていたのでそのまま帰還。次は、田宮神社に挑戦か?