今住んでいる成増から池袋まで自転車で飛ばしてみたのだが、だいたい40分というところ。つくばから土浦に行くくらいの距離だが登り坂ばかりなので行きは非常に辛い。帰りの時間は測ってないが、10分弱は違うんじゃなかろうか。金を浮かせるために自転車でいくのもいいかなあと思っていたが、疲れぐあいを考えるに片道200円程度なら払った方がいいような気がしてきた。
まあ、サラリーマンの世界では週に一度スポーツセンターに行くというのが恒例らしいので、そんなものに金を払うくらいなら自転車で走ったほうが金もかからなくて良いような気がしないでもない。



神林長平著「宇宙探査機 迷惑一番」を読む。平行世界ネタを使ったドタバタコメディーなのだが、「ネタは思いついたけど話が思いつかん」という感じ。短編だったらそれなりだけど、この話で長編を読まされるのはちと辛い。

テレビでやっていた「Nineth Gate」を見る。ジョニー・デップが余りにもいい味出しすぎてることを除けばしょーもない映画。最後の最後で突然終わるのだけど、あれは何だったんだ。もしかして、テレビ用にカットされたとか。