佐藤浩市窪塚洋介版の「魔界転生」を観る。まったく、いや本当に期待していなかったのだが、これは割とがんばってるんじゃないでしょうか。たしかにエログロもケレン味もないので山田風太郎ファンは気に入らないかもしれないけれど、戦乱のシーンなども陰陽師の百倍良く出来てるし、オリジナルにない要素も積極的に取り入れていて好感が持てる。「普通の映画」として観ればこれで十分だと個人的には思う。
とはいえ、面白みに欠けるのもたしか。演技力のない窪塚になぜ普通の演技をさせるとか、各キャラの剣術バカっぷりが今一出てないよねとか。最後に家康が蘇ってきたのには、かなり笑わさせていただきましたんで、まあいいかという気にはなるけれど。