週末は、大学時代のサークルのクリスマスパーティに行ったわけだが、周りの先輩などの話を聞く限り私だけでなく皆「えらそうだ」「30前には見えない」と言われたらしくちょっと安心。と言うよりも、SF者というのは山形浩生を筆頭にだいたいにおいて偉そうなイメージがある。確かに、どうでもいいことを良く知ってたりするしなぁ。



前述のパーティでページの在り処を聞き出したのでリンクしてみる。なんというか……その……萌え萌えですなあ。私の絵は時流からひたすら離れた絵なので、ある種羨ましくはある。

日銀総裁、インフレ目標政策に慎重姿勢》おっ。よく言った。これで今月も当座預金残高目標据え置き決定だな。
ただでさえマネーサプライが順調に伸び悩んでいる中、マネタリーベースを引き上げないとは勇気あるお人じゃのう。
そういえば、同じく前述のパーティの帰りに某S氏とちょっと経済の話をしていたのだけれど「経済学が流行らない理由がよくわかった。聞いてもまったく実感が湧かない」と言われてしまう。いや、そうなんですけどね。そうなんだけど、それが事実なんだからしょうがないでしょうよ。私らの目には見えないけれど世の中は原子から出来てるし、時間は加速度で変わるし、位置は確率的にしかわからないわけで、それに比べれば経済学の方が(本質的には)よっぽど理解しやすいと思う次第。