日銀総裁、マネーサプライ「歓迎すべき縮小もある」》えっ……? 絶句。これ本気で言ってるのか。福井総裁と言う人はそんなに馬鹿な人じゃないと思っていたのだがなぁ……。



「UML採用は15%以下」、新技術を警戒するユーザー企業》まっ、当然の結果ですかね。別に私はUML自体に批判的というわけではないけれど、あってもいいね程度のものでしかないとは思う。
UMLの何がまずいかというと「分かりやすいわけではない」という点だろう。UMLで書いたからといって客先の資料になるわけではないし、それほど直感的な図でもないので技術者同士の資料としても有り難味は薄い。それは教育が足りないんだという人はいるけれど、単なる精神論以上のものではない。新人のプログラマや様々な会社から来る外注さんのすべてに同レベルの基盤を要求するのは現実的ではない。むしろ、客先用のプレゼンレベルの資料のほうがよほど役に立つ可能性が高いのではないだろうか。
とはいえ、あくまで保存用設計書と割り切って使うのであれば十分に価値はあろう。独自テンプレートの図は、長期保存という観点からみるといまいちよろしくない。日本でも良く使われるER図やフローチャートのようなものであればUMLにほぼそのまま移行できるので、新しい案件でそのような図を書く際にはUMLにするのも悪くはないとは思う。