今まで会社にはそれほど不満がなかったのだが、ボーナスがやたらと少なかったのでかなりヘコむ。ある程度予想はしていたが、ここまで少ないと就職先間違えたかなぁと感じないこともない。それとも、SIer業界はどこもこんなもんなのか。
いろいろ考えたのだが、やはり中小はダメですな。日本の中小というのは、たとえ躍進したとしても拡大再生産に資金が費やされ従業員にはその利益が配分されない(明日はどうなるかわかんないのに、高額の賃金を従業員に払うわけにもゆくまいし)。逆に、大企業というのは安定しているのが売りなので、利益が確保されれば従業員に安定して高い給料を出しやすい。
ようするに高い給料を得るには、企業収益がそのまま給料になるように独立起業か、大企業に勤めるかのどちらかしかないわけだ。……とはいっても大企業と言われながらも従業員の評判が著しく悪いところもあるからなぁ。そう考え始めると就職というのは難しい。



予約が取れなかったので今年は実家に帰らない予定だったが、直前に見たら予約取り消しが多いらしくかなり席が空いている。というわけで一転実家に帰ることに変更。とはいえ、ただ実家に帰るだけで7万近く消費されるのは痛いなぁ。

いろいろと話題のSoftEtherだが、その機能よりも何よりも作ったのは某諜報が狂い一年生だというのに驚きモモの木山椒の木。まさに(古来の意味での)ハッカーそのものですな。サイトの構成や文章もうまいし、図も申し分ない。ソフトウェアも商用ソフト並みにしっかり作っているだけでなく論文もきちんと書けてるし、本当にすごいとしか言いようがない。
世の中には低脳なやつらがいろいろ言っているが、すごいことはすごいと誉めるべきだし、「技術は中立、結局は使い方次第」の原則に従えば悪いのは使う奴であって作った奴じゃないわけだし。