ジャーナリストの誤謬」に20世紀前半と書かなければならないところを19世紀前半と書いてしまっていた部分があったのだが、これはもともと1900年代前半と書いてあったのを字数が長いので19世紀前半と書き換えてしまったことに端を発する。
でだ、別にここで「何で1801〜1900年までが19世紀やねん。まぎらわしいじゃねーか」……などと小学生みたいな言いがかりをつけようというわけではない。私が疑問に思うのは1900年代っていつまでなんだということだ。前述の1900年代の意図は1900〜1999年の意味合いで使っているわけだが、例えばこれが1980年代と言われれば通常意図するのは1980〜1989年である。ここから類推して〜年代というのは10年単位だと考えると、1900年代というのは1900〜1909年ということになる。Googleで調べてみたところでは、10年単位で使っているサイトの方が多いようだが、100年単位で使っているところもあるので絶対に違うともいいがたい。国語学的にはどうこうとか結論みたいなものはあるのだろうか。
まあ、○世紀という言い方が必要になる理由がなんとなくわかったので良しとするか。