今日投函口を見るとイノセンスの全国一斉試写会のちらしが入ってた。「主催:読売新聞社」とか書いてあるぞ。読売、えらい! マスコミ唯一のリフレ派支持で押井映画の応援もするなんて、なんと弱者にやさしい新聞なんだ(笑)
私は当然のように試写会に申し込むけれど、いやはや不安が尽きない。だって押井映画だよ。一般人が見たら3割は爆睡、5割は混乱というのがオチだろう。マトリックスでさえストーリーを理解できない人がいることを考えると、この予想はそれほど外れていないと思うのだが。宣伝に見合うだけヒットしてくれればいいが……



MLで個人情報保護法案反対の研究員戒告 経産省研究所》普通だったら経産省に抗議の嵐なのだろうが、戒告を受けたのが池田信夫というところが何だな。役所の傘下でも政府に批判的なのはそれでそれでいいことだし、MLで署名を集めるくらい研究者ならやってもいいんじゃないかとは思う(一般企業だったら別問題だが)。これが「トンデモ経済学を広めた」ための戒告とかだったら、面白かったんだがなぁ(藁)