日銀3兆円の追加緩和けて〜い》は、いいけどたった3兆円か。セコい。福井はデフレ克服のためとか言ってるが、どう考えても為替対策だよなぁ。



野口旭の「ケイザイを斬る!」更新》前回に引き続き「エコノミストミシュラン」のお話。
言いたいことはわかる。正論で行くべきなのはその通り。とはいえ、世の中言い方ってもんがあるわけで。少なくともバックグラウンドのない読者が読んだのなら、リフレ派が正しいと思えてくるような書き方にしてほしかった。専門用語は所構わず出てくるし、各話題も経済学の知識なくしては理解できないものばかり。あの本が本来求めるべき読者層って、経済の知識はテレビが中心で、トンデモ経済本すらも読んだことなく「リフレ派って何? インフレ目標? 名前は聞いたことがあるけど……」みたいな人なんじゃないかと思うのだが……。私が勘違いしているんだろうか。
それに過去の経済学者が敗北の連続だったからって、今度も敗北すること前提で事に望む必要はないじゃないか。少しでも広まりやすい方法論を選んだ結果負けましたというならわかるけど、私の見る限りリフレ派は広報能力なさすぎなんだよな。竹中平蔵とか金子勝クラスの論客がいればいいんだけど。