ひさびさにちょっとだけ落書きしてみる。当然のことながら、長く時間を置いたからといって上手くなっている理由はなく、下手になってるかいうとそうでもなく、ようするに変化なし。題材は、最近流行りものというだけでアルケミストを書いてみたが、魔法使いとどこが違うのかときかれたら微妙だ。



閑話休題。この前紹介した「電脳百物語 恐怖2ちゃんねる」を出版したカレーマニア氏のWebサイト「2チャンネルの怖い話」がいつの間にか閉鎖してた。どうも、誰にも許可を取らず(当然、2ちゃんのオカ板にも告知せず)例の本を出版して総スカンをくらってしまったらしい。
カレーマニア氏のことだから、少なくともオカ板のコンセンサスをとったうえで出版したのだろうとばかり思っていた(←もちろん、オカ板のコンセンサスを取ったからといって著作権法には違反するが、少なくとも場の住民にコンセンサスを取ればこんな大問題にはなってなかろう。これは著作権というより道義的な問題だ)。
まぁ、私も「ねたぶくろ」なんていう、限りなく黒に近いグレーなコンテンツを持っているので人のことは言えないわけだが、いちおう道義ぐらいは通したいので出来るだけ所在を明らかにし、出版物ならばAmazonへのリンクを張ることにしている。ただ、これで著作権法的な問題はクリアーできるわけでない。単なるふうに、迷惑かけないから見逃してヨという立場を取っているにすぎない。もちろん、著作権法上の問題をクリアーするのは簡単だ。引かれている文章自体は引用権の範囲内程度であるから、同量程度の自分の文章を添えるだけでよい。だが、私はそれをやりたくなかった。理由は、なんといっても「備忘録」だからだ。ようするにオンラインネタ帳であって、そこに感想や批評・批判の類は無用のものである。
……なんて言う御託を並べても、余所様の持ち物を引いているわけで、やはりMy Contentsを増産しなさいということなのだろうが。まぁ、それができれば、こうやって御託を並べる必要もないわけで(←北の国からふう)