グインサーガ94巻「永遠への飛翔」を読む。グインサーガ的に結構意外な展開だけど、ストーリー的にはわりとどうでもいい。てゆうか、この話で一巻書けてしまう栗本には相変わらず脱帽。
これはグインサーガに限った話ではないけど、異世界の住人に台詞を与えちゃいけませんな。話せば話すほど、単なる普通の人に見えてくる。キチガイの文章を読めばわかるように、やはり異世界に住む人の言うことはわれわれ平凡な人には理解できないものだ。同じ人間であるサイコさんでさえ理解不能なのだから、別の世界の住民から理解可能な(それどころか、いたってフツーの)台詞が発せられるとはとても思えない。たとえ同じ言語でしゃべったとしても、通常の人間なら絶対に使わないような言い回しとか連発するんじゃなかろうか。