一、二週間ネットから離れる予定が、たった間三日間しか続かなかった。逆三日坊主。



檎・苺OK、屍・呪も!…人名用漢字に578字追加案》苗字には制限はないが、名前には制限がある。もちろん、このことは知っていたのだが、ふとマンガや小説に出てくるキャラの名前で、実は存在できないのもの結構多いのではないだろうかとなんとなく思った。調べる気はないけど。
気をつけましょう。作家の皆様。

攻殻SAC 2nd GIGの三巻を見たのだが、あまりのつまらなさにへこむ。

Macromedia Flash MX 2004の仕様を知って慄く。これなら逝けるという確信が芽生えた(こんなサイトを見たら理解してもらえるかもしれない)。
ちょっと開発環境的にどうかなと心配なところはあるが、Webブラウザに代わる次世代Webインターフェイスとして十分な機能を備えるというだけでなく、FlashがViewの役割をすべて担えるが故にアプリケーション・サーバを完全にEJB的立場に置くことができる。前バージョンの仕様だととても開発できたものではなさそうな印象を受けたが、2004のActive Script 2.0なら通常のプログラミング言語感覚で操作可能になりそうだ。今年はFlash Web アプリの当たり年になるかもしれない(←もうなってる?)