不毛な議論

知人よりお叱りメール。

経済学者にとって、効用を厳密に定義するのは効用が少ないんではないかと思った。
論争しても非経済学的な信条の方が比重が高くなりそうな気もするし。

まぁ、それは重々承知しているんですけどね。問題は、私個人が効用とか幸福をどういうスタンスで語るべきかが確定していないことなんですよ。

「あんた効用とか幸福とか言ってるけど、あんたの言う効用とか幸福とか何なのよ!」と問われたときに自分なりのスタンスが固まっていないので答えようがなかったし、それに対する知識も欠けてることに気付いたわけです。

とりあえず、効用と幸福については、自分なりの定義に自信がもてる段階までなったので、これ以上続けないように気をつけることにしませうか。