ロボット工学の末路

ソニーよりAIBO生産終了のお知らせが。まぁ、この手の人型・犬型といったロボットの開発に関しては、批判的とまではいかないまでも非常に悲観的な見方をしていたので、驚きはしないのだが*1

工学の目的が役に立つことにある以上、ロケット開発とかロボット開発などといった夢物語はもっとほそぼそとやるべきなのである。100年後か1000年後かはわからないが、ブレイクスルーとなる技術が発明され、人類がその技術を必要とする状況になればそういった技術は自ずと人々の前に現実のものとして現れるものなのだから、今という時代に無理に作る必要などないのだと私は考える。

*1:だって役に立たないんだもの