モンティパイソン人生狂騒曲を観る

かの飯田先生曰く、「人生の目的とは何か」という問題の結論を示している映画というわけで観てみたのですが……部分的に観た記憶があるのはなぜだろう。上映会かなにかでやったんだっけ? 半分寝ながら観てたんだろうなぁ。

まあ、ともかく内容に関してはほとんど飛んでいたので、再度見直してみることに。とりあえず、ギリアムマンセー(w というわけで金融街に果敢に攻め入る老人たちに乾杯。キリスト教ネタはどうもピンとこないよねーとか、シーマンの元ネタってこれだったのかとか思いつつ見続ける。

例によって最後のオチのために存在するような映画だったわけだけど、ブラジル好きの当方としてはこれでOK。しっかし、結論のぞんざいな扱いっぷりは本当にすばらしい。そうそう、たしかに人生の目的ってのはそういうことだよね。わはは。