山形浩生ライブドアを語る

結論、粉飾と風説の流布ライブドアが悪いが、株式分割は馬鹿な株主が悪い。

妥当な結論だと思うけど、ありきたりでつまんないや。いや、別にそれでいいのか。うーむ。

粉飾や風説の流布がなぜ悪いのかという点に関しても見解を聞きたかった気がする。株主が馬鹿という結論なら粉飾や風説の流布だって同じ結論に持っていけるわけだし、包括規定で考えるなら株式分割だって同じように悪いことになる。この文面を見る限り、なぜ粉飾や風説の流布が悪くて株式分割が悪くないのか、その境界がよくわからんのは問題な気がする。

なぜ粉飾や風説の流布が悪いかと言えば、おそらく株主の期待を操作することで本来投資されねばならない企業にお金が投資されないことにより、社会の生産性が落ちるからであろう。そういう意味では、株主が馬鹿という結論はライブドア騒動のある一面ではあろうが、改めて取り上げるほどの内容でもないような。

まぁ、私が儲かりさえすれば、こういう議論すらどうでもいいという話もあるが(←ヲイ)