卑怯だな

誰がって俺が。

私個人は前述のような用語の問題をとても気にする人なのである。実のところ、上記のような問題は本質的でないからこそむしろさっさと政治レベルで統一方針を出したり用語を変えたりすればよいのだとか思っていたりする*1。実際、単位は統合したのだから用語だって統一できないことはない。

しかし、そのくせ他人様に反論する時は、しょせん趣味の問題にすぎないから議論は無駄だという見解をとっているわけで分裂気味ではある。もちろん、私自身も趣味の問題という結論で納得はしているのであるが、やっぱりその手の用語やら用法の違いを見ると違和感が拭えない。

あぁ、あれか。差別意識は持ちたくないと理性では思っていても、なんとなく朝鮮人やらアメリカ人やらに差別意識を持ってしまっているようなもんか。結論としては、だって人間だもの。相田みつをは偉かった、と。

*1:経済学と会計学の費用概念を統一するのは本質的に無理だが