安倍信三が教育バウチャーを導入するらしい

http://shibutetu.jugem.jp/?eid=143

いまだに教育バウチャーの意義がいまいち理解できてないのだよなぁ。

選択肢を増やすことがよいことなのはわかるのだが、低年齢の義務教育というある種機会の平等を養う場での選択肢は逆に階層を固定化してしまうのではないかという懸念が捨てきれない。例えば、頭の良い親はアホな親よりもより良い学校を選ぶかもしれない。隠れた相続のひとつの例でもあるな。

まぁ、最近の私立マンセー状態を考えるとすでにそうなっているわけで、たいして悪影響もないかもしれないけど。完全公立化も今となっては不可能だろうしなぁ。