富野由悠季監督作品「リーンの翼」を見る

富野由悠季バースデー企画ということで明日の正午までGYAOにて限定公開。というわけで、全6話イッキ見。引き続き、高橋良輔バースデー企画でダグラム1日限定公開(←1日じゃおわらねーよ)とか、押井守バースデー企画で実写作品1日限定公開(←見るのつれーよ)とかやってほしいものである。

しかし、まるでターンAだな。ハウルの動く城宮崎駿もそうだったが、戦争の描き方が戦前に生まれた時代の人なのだよなぁ。押井守の「パトレイバー2」、庵野秀明の「新世紀エヴァンゲリオン」を経た後にこんな作品作られても何の感慨もわかない。「人間は戦争をやめることができない動物」などというテーゼにはもはやリアリティなどないのだから。