SUNのJavaがGPL化

http://scobleizer.com/2006/11/12/sun-to-opensource-java-and-gpl-it/

まぁ、いいことだとは思うけど、なぜGPL? 修正BSDライセンスの方がよくないか。

GPLだと適切な法解釈はともかく、ダイナミック・リンクするライブラリもGPLにせよと主張している(インタプリタ実行されたものはOKなのでPure Javaならば問題ないが、JNIが引っかかる)。すでにJNIを使って作ってしまったライブラリ群とかどうするつもりなんだろう。

[追記] スラド情報によると、GNU classpathと同じ例外規定(ライブラリとのリンクは例外とする)が置かれるそうだ。それなら何の問題もないな。

[追記その2] 勘違いしていたようだ。標準規定によると標準ライブラリとリンクするものに関してはということのようだ。だとするとやはりJNIは引っかかるような気がするな。まぁ、実運用上は「単に無視される」ような気もしなくはないが。