効率性と平等

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50687419.html

うーむ、さすがに見当違いな批判なんではないかと。

効率性に関しては、厚生経済学の第一定理の通りで間違いなく、センは、効率的でも不平等な場合があるからベストではないと書いてあるのだと思う。

そりゃそうだ。パレート最適というのは、すべての資源が効率的に使われているということであって、例えば独裁者がすべての財を使ったってパレート最適なんだから、そんなことは疑問の余地がない。

では平等とは何か。私の理解では経済学でも昔散々議論されたが結論としては「みんながどう考えるか」によるという結論になった。ようするに、誰からも支持されるような平等概念なんてなさそうだということ。

まぁ、私は理論経済学者と違って「それは実証の問題だ」と思っているので、弾氏の言いたいこともわからんでもないのだけれど。