ホスト

たしかに、いまさらホストに戻るなんて無理だしやりたくないわけだけど、ホストのオールインワンでなおかつ選択肢がなく自由度がなく動作が早いというのは利点なのだよな。年寄りが昔はわかりやすかったという台詞を言うのは決して嘘を言っているわけではない。

もちろん、トータルとして生産性は向上し値段も大幅に下がっているわけだから、ホストに戻れというつもりもないし、速度が速いのも遅い処理が柔軟性がなく遅い処理がそもそも排除されていたという都合もあるわけで、決してホストの方が優れていたわけではない。

だけど、そろそろ純粋に技術的な話題も尽きつつある今日この頃、オールインワンという概念が復活しつつあるような……ということをrailsは思わず示してしまったという気もするが。