官僚への手当て額

役人がハシタガネで汚職しないように、高給を払ったらいい説もある。(中略)他に、人間の欲には限りがない。だからどんだけ払ったら効果があるのかわからないだろう、見よ大阪市、という反論が予想されることも先回りして書いておく。ごもっとも。ごもっともだが、それでも汚職しちゃうような役人は、今までより厳しく罰すればいいのではないだろうかとも思うんだがどうでしょうリターンズ

おなじみ幸福の政治経済学によれば、賃金による幸福は3000万円くらいで打ち止めなので、どうせなら入省から年収3000万円(インフレ調整あり、昇給なし)払う代わりに、選挙権なし・被選挙権なし・転職不可・あらゆる刑罰が公開処刑(w とかの完全名誉職にしてしまえばよいのではなかろうか。そうすれば、国を良くする以外のインセンティブが存在し得なくなるので日本国民の望む本当の意味での公僕が完成するはずだ(w