携帯デスマ

http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50492485.html

うーむ、やはり日本のシステム屋(だけじゃないかもしれんが)は何かおかしいんだよなぁ。携帯ほどひどくはないが、通常のシステム開発だって似たような感じ。CがPHPJavaになったり、充実したツールが安く提供されたりとたしかに生産性は上がっているのだが、なぜかツールでは生産性の上がらない要件定義や設計工程まで期間が圧縮された挙句に金額まで圧縮(w

もちろんそれでも儲かっている会社はあるのだが、それは開発が儲からない分、開発以外をメインにして後は外に投げるということをやっているからである。まさにゼネコン。

まぁ、それでも社会が回っていれば問題なしと結論を下すのが経済学だったりするので何なのだが。やはり幸福の経済学重要ってことなのかも。