データモデルパターン

http://www.jsys-products.com/iwaken/data_model_patterns.html

メモ、メモ。こういう情報がもっと世の中に出回ると良いのだが。はぶ先生の本も含め、データベース設計の本は方法論は書いてあっても具体例がほとんど書いていないのだよなぁ(その点、渡辺先生の本は例が豊富でありがたい)。

[追記] で、読んでみたのだが、ものすごーく違和感のあるモデルなので大丈夫か心配になってきた。特に会計周りは嘘もありそう。売上の項に「会計の世界では、「発生主義」と「現金主義」という2つの方法で収益を算出します。……後者は現金を受け取った時点で売上が発生します。」っていつの時代だよ。現金主義で売上計上なんてしたら税務監査も商法監査も通らないぞ。