Apollo alpha 1 リリース

http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Apollo

各所で話題にされまくっており今更感が漂いまくってますが(^_^;

Apolloがベンダー依存のプラットフォームであるというただ一点の不安はあるけれど、基幹系業務アプリはこれで決まりという感じがする。Flexだとファンクションキーが使えなかったり、ローカルファイルへのアクセスが制限されていることもあり基幹業務への適用に二の足を踏みたくなるが、Apolloなら気にする必要はない。

いや、すでにC#があるじゃないかという見解もあり、まったくそうだと思うのだが個人的にはどうも重すぎる気がする。速度がどうこうというよりお手軽感がないというか。

[追記] とりあえずサンプルプログラムを読んでみたけど、ひかえめに言ってflexそのものなので、何も考えずにflex用にプログラミングをしておけば、そのままApolloアプリになるようだ。HTMLやPDFとの連携もあるけど、この様子だとmxml用HTML/PDFコンポーネントが出そうな感じなのであまり気にしない方がよい気がする。