相続人のなかに甥や姪がいたら要注意

色々な相続を見ましたが、通常甥からしたらおじいちゃんの遺産なんて棚からボタ餅に過ぎません。死んだおじいちゃんの介護などはすべて無視しておいて、権利だけは声高に主張します。

2件とも最後まで面倒を見ていた息子さん夫婦が住み慣れた自宅を売却し、甥に現金を渡し、今まで住んでいた家よりずっと小さな家や貸家に住む羽目になっています。

http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20070328/p1

そこで100%相続税ですよ!

おじいちゃんの遺産なんて家族にとっても棚からボタ餅にすぎません。家族であるという理由だけで自分が獲得したわけでもない資産を得ようなんてもっての他です。ニートじゃあるまいし、息子夫婦はきちんと自立して自分の力で家を建てるべきです。

多くの経済学者が指摘するように裕福な家庭に生まれるということは、成長の過程を通じ目に見える以上の資産形成(学力など)がなされます。そのうえに相続税まで得るなど不公平なことこのうえないのではないでしょうか。