人を育てる

まだ、その立場ではないのだけれど、最近つらいプロジェクトを抱える上司ばかり見ているので、自分だったらどうするんだろうとか考えることが多い。

以前、どこかのサイトで「人は育てるものじゃない、勝手にそだつものだ。勘違いしちゃいけない」と書かれていたが、実感として正しいように思える。能力とか育ちとか関係なくダメな奴はやっぱりダメだし、人には向き不向きもある(もちろん、やってみたら向いていることがわかるという場合もあるけど、そんなのはすぐにわかるわけで、目がでるまで育てるなんてやってたらつぶれてしまうに違いない)。

今のところの私の考えは「人は勝手に育つもの。だから、育てるなどと思ってはいけない。ただ、潰す事は簡単にできる」というもの。ようするに、育てようとするんじゃなくて、潰さないように気を付けることが重要なんじゃないかな、と。