これはひどい

第3回 トラブルシューターは一匹狼 有害な“正論”を盲信するな

だいたいこの手の記事は納得できるのが多いのだが、これはひどいな。過去の経験に照らしてみてもまったくダメ。

自分の価値を下げないように自分の業務をブラックボックス化するって、短期的には有効に見えるが、だいたい組織変更に伴い上司が変わった時点で目を付けられて問題視される。場合によってはクビになったり、仕事ごと本人含めアウトソーシングされることもある。私の短い業務経験でもそのようなことが2回以上はあったのだから、珍しい話ではないはずだ。

ホウレンソウをやめて自分で抱え込めに至っては意味不明。自分で何でも処理できると思っても、この業界ではお客様からどう考えても理不尽な要求を突きつけられることは不可避である。その場合、自分で抱え込もうとした挙句、抱えきれなくなって大問題に発展するなどということが非常に良く起こる。事前に一度言ったくらいでは上司はきれいに忘れてくれるので、しつこいくらいに何度も言って上司には心の準備をしてもらうくらいでないとその責任は必ず自分に降りかかってくる。

だれだよ、こんな奴に記事を書かせたのは。まったく。