アメーバ経営のその後

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070619/275229/?L=ml

アメーバ経営の問題点が語られるのかと思ったら、それどころかよりよいアメーバ経営の方法だったとは。アメーバ経営に対する危惧というのは、ここにも書かれている通り部分最適すぎる可能性があるということだ。

市場原理は基本的には有効ではあるものの、アメーバが小さすぎると例えば空いている机を借りるとか繁忙期に他部署の手伝いを受けるなどといったちょっとしたことでも売買が発生し逆に手間が増えてしまう可能性がある。

しかし、上記記事を見る限りそれは杞憂なのかもしれない。きちんと適切な規模のアメーバにし、競争環境を整備することが重要ということなのね。