Rubyとメタデータ

時間ができたので、久々にRuby on Railsに手を出しているのだけれど、その時にふと「そういえばRubyってAnnotationがないなぁ」と思った。

今までなかったということはMatz氏はいらないと思っているのかもしれないけれど、おそらくJRubyHibernateなどと組み合わせて使うことを考えるとほしい場面はでてくると思う。Rubyな人にとってはいらないけど、Javaと組み合わせたい人は欲しいという話だと要望がミスマッチでいやな感じ。

でも、本当にいらないのかなぁ。命名は自由にしたいけど、ある目的で必要となるメタデータをメソッドに設定したいといった要望はあるように思う。それともこれは静的要素が強い言語特有の要望なのだろうか。