Adobeは一昔前のバージョンをOSSで配布すればよいのに

Gnashは依然として開発段階にあり、Adobeが提供しているFlash Playerの代替となるレベルのものではない。しかしながらAdobeが提供しているFlash Playerはライセンスの都合上、FLOSSプロダクトのようには扱えない。またサポートしているプラットフォーム以外では基本的には動作しないという不便さがある。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/30/044/index.html

企業にとって一番困るのは過去のバージョンの維持だったりすることを考えると、旧バージョンはOSSで公開すれば良いんじゃないかな。それをやることで派生バージョンが出たとしても、メインストリームをAdobeが握っている以上、特に問題ないように思う。それに対し、マイナーOSのユーザは自分たちで移植すれば自由の環境で自由にFlashコンテンツを閲覧できるようになる。

昔だったら企業秘密のすごいアルゴリズムが、とかあったけれど、どうも世の中にそんなものはさほど多くないようだし。