西東京いこいの森公園の設計

via 羊堂本舗

ちょっと前にあった西東京の公園騒音差し止め仮処分の事件だが、下記のエントリを読むとずいぶん面持ちが違う。

西東京いこいの森公園」行ってきました。
ランドスケープを専門にしている方数名と行ったのですが、行ってみて愕然。

あんなヒドい公園、そうそう無いですよ…。

僕も、あの住宅地に住んでいたら、間違いなく訴えますね。でもって、裁判になったとしても、100%勝てる自信あります(苦笑)。

前にも書きましたが、公園ってのは功罪があるわけですが、この公園では、それらについて「全く何も考えられていない」といっても過言では無いです。

プロとして言うなら、この公園を設計した人に対して、「公園」解ってる?「地区公園」解ってる?「防災公園」解ってる?と、そんでもって「実施設計が最低」だけど、どういうこと?と投げかけずにはいられません。

A q u i l o - Blog

ふーむ、裁判所の見解を見る限りこっちの見解の方が正しいんだろうなぁ。