自給率が低いことによるリスクって何よ?

食料は自給しなくても結構という識者は、自らリスクを負うことを覚悟し、有事の際は農産物を経ち、化学合成されたビタミン剤か道草でも食べて生きることを宣言すべきではないか。

農業問題を農民の問題にする消費者エゴ - Munchener Brucke

日本における食料輸入ってアメリカ、中国、オーストラリアで過半数を占めるわけですが、アメリカと中国とオーストラリアから食料が輸入できなくなるような有事ってどんな有事が想定されているのでしょうか。おそらく、そんな状況になったら食料輸入を心配しているどころの話じゃないと思うのですが。

食料に限らず石油が輸入できなくてもやはり問題だし、日本は加工製造が主なので各種金属の輸出入がストップしても国内経済は大打撃を受けるわけですが、食料だけ自給できるようになっていったい何ができるというのでしょう。

有事、有事ってそんなに有事が好きならイラクでも行ってろってこった。